\ フォローしてね /

フルーティで飲み易い!アプリコットジャムのホットウイスキーの作り方

このレシピについて

今日は少し変わったウイスキーの楽しみ方として、ホットウイスキーをご紹介してみたいと思います。

つまるところウイスキーのお湯割ですが、今回はアプリコットジャムを使用して女性でも飲み易いホットウイスキーにアレンジしました。

それではアプリコットジャムのホットウイスキーの作り方をご紹介します。

用意するもの

分量について

1人分の分量です。

材料

  • ウイスキー      50cc
  • お湯         200cc
  • アプリコットジャム  小さじ1
アプリコットジャムが無い場合は、イチゴジャムやマーマレードで代用することが出来ます。
ウイスキーとお湯の比率が1:4になるように作っていただければ、お好みの分量で作成できます。また濃い目や薄めが好みの方は、分量を調節ください。

アプリコットジャムのホットウイスキーの作り方

STEP1: カップにアプリコットジャムを入れます

カップにアプリコットジャムを入れます。

STEP2: カップにウイスキーを注ぎます

カップにウイスキーを注ぎます。

STEP3: ウイスキーにジャムを溶かします

スプーンで混ぜ合わせ、ウイスキーにジャムを溶かします。

STEP4: お湯を注ぎ、かき混ぜれば完成!

カップにお湯を注ぎ、よくかき混ぜれば完成です。

お湯は沸騰手前で止めて下さい。目安としては80度から90度ぐらいのお湯でホットウイスキーを作ります。

おわりに

ウイスキー特有の癖と角が取れて、とても飲み易くなります。また香りもウイスキー単体のホットウイスキーよりもフルーティです。

あまりお店でも見かけない、一般的に馴染みが無い飲み方ですが、試してみると新発見と思える味です。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。