\ フォローしてね /

ポケモンゲットだぜ!モンスターボールを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

ポケモンを捕獲するときに使うアイテム、モンスターボールの簡単な折り方を紹介します。

ポケモン折り紙のレパートリーの1つとして覚えておくと楽しいですよ。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 赤の折り紙1枚
  • ペン

作り方

STEP1:

折り紙の色のついている面を表側にして、三角に横半分に折り目をつけ戻し、折り目から1cmほど下にずらして下から折り上げます。

STEP2:

折り上げたところを真ん中の折り目に合わせて折り下げます。

STEP3:

上側も同じように折ります。上から上の先端と下の先端(赤丸同士)が合うように折り下げます。

STEP4:

今折ったところを真ん中の折り目のところで折り戻します。

STEP5:

裏返して、上の三角形になってるところの上から2/3くらいに先端が合うように、上から三角に折り下げます。

STEP6:

上端が真ん中の折り目に合うように折り下げて、端を棒状に折ってある部分の下側に差しこみます。

STEP7:

裏返して、同じように2/3くらいのところに先端が合うように下から三角に折り上げます。

STEP8:

下端が真ん中に合うように折り上げます。

STEP9:

今折り上げた部分の真ん中に合わさっている辺をガイドにして(黒丸の角のところで)、左右から順に内側に折り、最後に飛び出た部分は内側に折り込みます。

STEP10:

裏返して、丸に近くなるように、角を内側に折り込みます。

完成!

ペンでもようを描いたらできあがりです。

おわりに

ポケモンを捕まえるときにも収納するときにも必須なモンスターボール。

おりがみでポケモンを作るときに、一緒に作って並べればよりそれらしくなりますね。ポケモンごっこに使える手作りおもちゃになります!

色を変えて他の種類を作っても楽しいかも。おためしください。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。