1. 料理
    2. ホットプレートで団欒、簡単もんじゃ焼きレシピ

    ホットプレートで団欒、簡単もんじゃ焼きレシピ

    このライフレシピのもくじたたむ

    家族が揃う週末の料理ってなかなか決められない!なんてことありませんか?たまのお休みなんだからパパが腕を振るっちゃおう…でもカレーライスくらいしか作れない。

    なーんてパパさんがいたらホント必見の簡単レシピですよ。

    もんじゃ焼きを作ろう!

    お家で【もんじゃ焼き】出来たらちょっと嬉しくないですか?ホントプレートを囲んでプレート奉行はパパさん。ちょっと頑張ってみませんか?

    材料(2~3人分)

    • キャベツ・・・1/4玉
    • 小麦粉・・・50グラム
    • ウスターソース・・・40グラム
    • 水・・・400cc
    • 粉末だし・・・小さじ1
    • チキンラーメン・・・1袋
    その他には天かす、するめ、乾燥エビ、などをお好みで入れてもOKです。明太子やシーフードミックスが海鮮風味になっておススメ。

    作り方

    STEP1

    まずはキャベツを細かく刻んでいきます。チキンラーメンも細かくしておきます。

    STEP2

    ボウルに小麦粉、粉末だし、ウスターソース、水を混ぜ合わせます。細かくしたキャベツも混ぜておきます。

    STEP3

    2のボウルにチキンラーメンや他の材料も混ぜてざっくりと混ぜあわせます。

    STEP4

    熱したホットプレートに油をひいてボウルの中の具材だけを入れて軽く炒めます。

    STEP5

    炒めた具材をドーナツ状の土手にして中央にボウルの中の生地を注ぎます。

    STEP6

    生地がグツグツしてきたら土手を崩しながら手早くかき混ぜます。薄く広げて完成です!

    おわりに

    お好みでおこげを作ってもおいしいですし、100円ショップで手軽に手に入るミニヘラなどもあると一層、もりあがること間違いなしです。

    (image by 足成)