ホットプレートで団欒、簡単もんじゃ焼きレシピ

このライフレシピのもくじたたむ

家族が揃う週末の料理ってなかなか決められない!なんてことありませんか?たまのお休みなんだからパパが腕を振るっちゃおう…でもカレーライスくらいしか作れない。

なーんてパパさんがいたらホント必見の簡単レシピですよ。

もんじゃ焼きを作ろう!

お家で【もんじゃ焼き】出来たらちょっと嬉しくないですか?ホントプレートを囲んでプレート奉行はパパさん。ちょっと頑張ってみませんか?

材料(2~3人分)

  • キャベツ・・・1/4玉
  • 小麦粉・・・50グラム
  • ウスターソース・・・40グラム
  • 水・・・400cc
  • 粉末だし・・・小さじ1
  • チキンラーメン・・・1袋
その他には天かす、するめ、乾燥エビ、などをお好みで入れてもOKです。明太子やシーフードミックスが海鮮風味になっておススメ。

作り方

STEP1

まずはキャベツを細かく刻んでいきます。チキンラーメンも細かくしておきます。

STEP2

ボウルに小麦粉、粉末だし、ウスターソース、水を混ぜ合わせます。細かくしたキャベツも混ぜておきます。

STEP3

2のボウルにチキンラーメンや他の材料も混ぜてざっくりと混ぜあわせます。

STEP4

熱したホットプレートに油をひいてボウルの中の具材だけを入れて軽く炒めます。

STEP5

炒めた具材をドーナツ状の土手にして中央にボウルの中の生地を注ぎます。

STEP6

生地がグツグツしてきたら土手を崩しながら手早くかき混ぜます。薄く広げて完成です!

おわりに

お好みでおこげを作ってもおいしいですし、100円ショップで手軽に手に入るミニヘラなどもあると一層、もりあがること間違いなしです。

(image by 足成)

Banner line