1. 趣味
    2. 『SAI』で絵を描こう! ユーザーライセンスの導入方法

    『SAI』で絵を描こう! ユーザーライセンスの導入方法

    SAIの体験版の使用期間は31日で、試用期間が終了すると直ちに編集データの保存と読み込みができなくなります。引き続きSAIを使用するためには、ユーザーライセンスを購入する必要があります。

    今回はユーザーライセンス証明書の導入方法をご紹介いたします。

    本記事は、2012年にSAI Ver.1.1をもとに執筆されたものです。

    STEP1:試用期間が終了すると…

    試用期間が終了すると、SAIを起動した時にダイアログが表示されます。

    そこには、「試用期間終了」の文字。

    新規キャンバスの作成はできますが、保存と読み込みはできなくなっています

    STEP2:ユーザーライセンスの購入

    SAIの公式ホームページの下部から、ユーザーライセンスを購入することができます。

    STEP2-1:ご利用条件を読む

    読んだら、「同意する」を押して次へ行きます。

    STEP2-2:情報を入力

    購入するライセンスの数、メールアドレス、名前、住所、支払方法を入力して、「次へ→」をクリックします。

    STEP2-3:注文内容の確認

    注文内容の確認ページに移動しますので、よく確認しましょう。

    STEP2-4:メール受信確認番号の入力

    さきほど入力したメールアドレスに、「メール受信確認番号」が記載されたメールが届いているはずですので、注文確認のページは閉じずにメールを確認してください。

    記載されていた番号を入力して「お支払い手続き」を押すと、選択した支払方法での手続き画面に移動します。必要事項を入力して、支払い手続きを完了してください。

    STEP2-5:「ユーザーライセンスの発行」メールを確認

    支払いが終了しますと、メールにて「ライセンス番号」と「証明書ダウンロードのパスワード」が送信されてきます。次はこの情報が必要になります。

    STEP3:ユーザーライセンス証明書のダウンロード

    ユーザーライセンス」だけではSAIを使うことができません。SAIを製品版として使用するには「ユーザーライセンス証明書」も必要になります。

    STEP3-1:ダウンロードページへ移動

    まずはSAIの公式サイトから「ユーザーライセンス証明書のダウンロード」ページへ移動してください。

    STEP3-2:システムIDを確認

    ライセンス番号などの入力場所がありますが、「SAIを使用するコンピュータのシステムID」を別に用意する必要があります。

    SAIのメニュー『その他』>『システムID』で表示されるIDを入力してください。

    STEP4:ユーザーライセンス証明書のインストール

    必要事項を入力してダウンロードした「ユーザーライセンス証明書」をインストールします。手順は、公式サイトの「ユーザーライセンス証明書のダウンロードページ」の下の方に詳しく解説されています。

    STEP5:SAIの再起動

    ユーザーライセンス証明書をインストールしたら、SAIを再起動しましょう。

    試用期間終了」の文字が消えていることを確認します。これでSAIの機能を無制限に使うことができます。

    おわりに

    SAIはすばらしいソフトです。是非使ってみてください。

    SAIのダウンロードはこちらから。
    Easy Paint Tool SAI