レンジで簡単10分!コロコロポテトサラダの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

お湯を沸かし、材料を茹でてザルにあげて・・・。従来のやり方だと洗い物も増えますし時間もかかることもあって、忙しい人にはちょっと面倒なお料理となりがちなポテトサラダ。しかし、レンジで作れば、あっという間に簡単に作れます。

じゃがいももにんじんもレンジで蒸せば、甘みが増して水っぽくならず、茹でる時に比べて、ビタミンも損ねずに済みますよ。

材料 (2人分)

  • じゃがいも:1個
  • にんじん:2~3cm
  • ベーコンかハム:1枚
  • きゅうり:1/4本
  • ミニトマト:3個
  • マヨネーズ:大1と1/3
  • ヨーグルト:大1と1/3
  • 塩・コショウ:適量

作り方

STEP1:材料を切る

じゃがいもとにんじんは、1~2cm角くらいに切り、きゅうりは薄切りに、ベーコンは食べやすい大きさに切ります。ミニトマトはヘタを取り、半分に切っておきます。

STEP2:じゃがいもとにんじんを蒸す

じゃがいもとにんじんを耐熱容器に入れラップをし、レンジ500Wで約5分ほど蒸します。

蒸し時間は、じゃがいもとにんじんの切った大きさにより多少変わりますので、調整して下さい。

STEP3:材料を混ぜる

ミニトマト以外の材料を全て混ぜ合わせて、最後にミニトマトをトッピングして完成です。

完成!

電子レンジなら、10分もあれば作れるポテトサラダです。一人分だけ作りたい時にも簡単に作れてしまいますので、栄養が偏りがちな一人暮らしの方にもおススメですよ。

(Photo by 著者)

Banner line