1. 料理
    2. 豆腐を冷凍保存する方法

    豆腐を冷凍保存する方法

    ご存知ですか?一般的に冷凍保存に不向きとされている食材でも実は冷凍保存できるんです。

    今回は豆腐の簡単な冷凍保存方法をご紹介します。

    他にも「豆腐の保存方法」で役立つこちらのハウツーもチェック!
    大豆加工品を保存する方法まとめ

    豆腐は凍らせるとスポンジ状になる

    豆腐は水分が多いので凍らせると水分が膨張してしまい、ザラっとしたスポンジ状になってしまいます。

    食感が変わってしまって食べられない?

    解凍しても豆腐のツルンとした食感はなくなってしまい、元に戻ることはありません。が、食べられなくなったわけではありません。

    食感が変わった⇒マズイってこと?

    もとの食感とは違いますが、豆腐とは別の食材として楽しむことが出来ます。ちょっと荒い高野豆腐みたいな感じです。

    豆腐の冷凍保存の仕方

    • パックのまま冷凍庫へ

    買ってきたパックのまま冷凍庫へ入れてもいいです。が、パックによっては膨張して破裂すると怖いので、念のためパックごとビニール袋に入れて凍らせたほうが安心です。

    • 使いやすい大きさに切り冷凍庫へ

    パックごと凍らせてもいっぺんに使い切れない、という場合は適当な大きさに切りラップなどに包んで凍らせます。

    料理に使う時の大きさに切ってから冷凍しても簡単でいいですね。

    冷凍した豆腐の使い方

    包丁でザクザク切れるぐらいの固さまで自然解凍し、料理に使います。お勧めは煮物です。

    • さやえんどうと解凍豆腐の卵とじ

    ダシを作って解凍した豆腐を煮ます。さやえんどうを入れて卵とじにします。ミリンなどで少し甘みを足すとおいしいです。

    • にんじん、干ししいたけ、昆布、と解凍豆腐の炊き合わせ

    干ししいたけと昆布のだし、醤油、砂糖などでダシ汁を作ってにんじんと解凍豆腐を煮ます。これもとてもおいしいです。

    解凍した豆腐は煮物にすると味がしみこみやすく短時間でおいしいおかずが出来ます。筆者の好みですが、少し甘めにしたほうが味がしみておいしいと思います。

    レシピでは解凍豆腐と書いていますが、包丁で切れるなら凍ったまま料理に使ってもぜんぜん問題ないです。

    おわりに

    パックごと凍らせれば冷凍の手間もほとんどかかりませんので一度おためしを。

    このライフレシピに関係するタグ