\ フォローしてね /

子供もよろこぶ「たまねぎの天ぷら」の作り方

たまねぎを子供の大好きなコーンを加えて、天ぷらにしてみました。

油と相性のよいたまねぎですから、天ぷらにすることで甘みが増して美味しく食べていただけます。

材料 (4人分)

-たまねぎ 1個
- じゃがいも 2個
- コーン 1缶
- 天ぷら粉 大さじ3+5
- 揚げ油 適量
- てんつゆ 適量
お子様はケチャップをつけても美味しいです。

たまねぎの天ぷらの作り方

STEP1 具材を切る

-たまねぎ 2~3ミリの半月切りにします。 
- じゃがいも 1センチ角に切ります。
- コーン 缶から出し、水分をきります。

STEP2 具材と天ぷら粉を混ぜ合わせる

ボールにSTEP1の具材、天ぷら粉大さじ3を入れ、かるく混ぜ合わせます。さらに、同量の水を加え、混ぜ合わせます。
CHECK:一度天ぷら粉を具材に混ぜ合わせてから揚げることで、さっくりと上がります。

残りの天ぷら粉大さじ5を加え、混ぜ合わせます。さらに同量の水を加え、混ぜ合わせます。

STEP3 170度で揚げる

170度の揚げ油でさっくりと揚げます。揚げ油は少なめ(具材が半分浸る程度)でも大丈夫です。
菜箸を揚げ油に入れて、菜箸からプチプチ泡がでてきたら、揚げ始めてください。
小さめ(2口で食べられるほどの大きさ)に揚げた方がさっくりと上がり、美味しいです。

完成!

お子様はケチャップをつけて食べやすくしてもよいでしょう。

おわりに

少しのお野菜も揚げものにすると豪華なおかずに大変身します。揚げ油も少なめでOKですので、夕食にいかがですか。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。