\ フォローしてね /

ひじきの煮物の作り方

このレシピについて

もう1品おかずが欲しい時に、助かるヘルシーなひじきです。

真っ黒なひじきだけではなく、大豆と、野菜を少し入れて、彩りをよくすると、見た目もきれいです。

用意するもの(2人分)

材料

  • 乾燥ひじき・・・10g
  • 大豆の水煮・・・50g
  • にんじん・・・1/4
  • ピーマン・・・1/4
  • しいたけ・・・2個
  • 水・・・80cc
  • さとう・・・大1/2
  • しょうゆ・・・大1
  • みりん・・・大1/2
  • だしの素・・・小1/2

作り方

STEP1

乾燥ひじきをたっぷりのお湯でもどします。

お湯は2,3回換えて、30分くらいつけておきます。

STEP2

野菜を千切りにします。

STEP3

水・さとう・しょうゆ・みりん・だしの素を混ぜ合わせます。

STEP4

なべに、もどしたひじき・にんじん・しいたけを入れてかるく焼きます。

STEP5

大豆・STEP3の調味料を加え、弱火で15分煮ます。

STEP6

火を消し、そのまま一度冷まします。

一度冷ますと、味がしみ込み落ち着きますが、時間がなければ、冷まさず、水分がなくなるまで煮詰めます。

STEP7

食べる前に、ピーマンを入れ、火をつけて水分がなくなるまで煮詰めて、出来上がりです。

ピーマンは色が悪くならないように、最後に入れて下さい。

おわりに

ひじきは、たんぱく質と食べるとカルシウムの吸収が、ビタミンCと食べると鉄分の吸収が良くなるので、大豆、野菜と一緒に食べると、彩りだけでなく、栄養にもいいです。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。