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    2. ひじきの煮物の作り方

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    ひじきの煮物の作り方

    このレシピについて

    もう1品おかずが欲しい時に、助かるヘルシーなひじきです。

    真っ黒なひじきだけではなく、大豆と、野菜を少し入れて、彩りをよくすると、見た目もきれいです。

    用意するもの(2人分)

    材料

    • 乾燥ひじき・・・10g
    • 大豆の水煮・・・50g
    • にんじん・・・1/4
    • ピーマン・・・1/4
    • しいたけ・・・2個
    • 水・・・80cc
    • さとう・・・大1/2
    • しょうゆ・・・大1
    • みりん・・・大1/2
    • だしの素・・・小1/2

    作り方

    STEP1

    乾燥ひじきをたっぷりのお湯でもどします。

    お湯は2,3回換えて、30分くらいつけておきます。

    STEP2

    野菜を千切りにします。

    STEP3

    水・さとう・しょうゆ・みりん・だしの素を混ぜ合わせます。

    STEP4

    なべに、もどしたひじき・にんじん・しいたけを入れてかるく焼きます。

    STEP5

    大豆・STEP3の調味料を加え、弱火で15分煮ます。

    STEP6

    火を消し、そのまま一度冷まします。

    一度冷ますと、味がしみ込み落ち着きますが、時間がなければ、冷まさず、水分がなくなるまで煮詰めます。

    STEP7

    食べる前に、ピーマンを入れ、火をつけて水分がなくなるまで煮詰めて、出来上がりです。

    ピーマンは色が悪くならないように、最後に入れて下さい。

    おわりに

    ひじきは、たんぱく質と食べるとカルシウムの吸収が、ビタミンCと食べると鉄分の吸収が良くなるので、大豆、野菜と一緒に食べると、彩りだけでなく、栄養にもいいです。

    (photo by 著者)

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