低カロリー!バターを使わないスコーンの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

小腹が空いたときや軽い食事代わりに、甘さ控えめのスコーンはいかがですか?バターも使わないので低カロリー。またボウル1つとフライパンだけで、簡単に作ることができます。

今回はさつま芋スコーン&ブルーベリースコーンの作り方を紹介します。

用意するもの

(直径4cmのもの12~14個分)

  • 薄力粉 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • なたね油 大さじ2弱
  • 卵 1個
  • 牛乳 60cc
  • さつま芋(ふかしたもの) 適量
  • ブルーベリージャム 適量

STEP1

ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れます。砂糖となたね油を加えて、手でポロポロになるまで混ぜ合わせます。

STEP2

溶いた卵と牛乳を混ぜ、STEP1のボウルに注いで混ぜます。混ざったものを半分に分け、それぞれにさつま芋(小さく切ったもの)と、ブルーベリージャムを加えて混ぜます。

STEP3

打ち粉をした手で、厚さ1~1.5cm、直径4cmくらいの大きさにまとめて、フライパンに並べていきます。

STEP4

ふたをして、弱火で6~7分ほど焼きます。裏返して5~6分ほど焼いてできあがり。

おわりに

焼き立てがおいしいので、食べる時間から逆算して作るといいですね。ほかにもレーズンやくるみ、抹茶など、いろいろな具材を混ぜて、お気に入りのスコーンを作ってみてください。

(Photo by 著者)