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野菜嫌いな子どもでも食べられる!ベジタブルハンバーグの作り方

レシピについて

子どもが苦手な野菜の代表格といえば、ピーマン・にんじんですよね。ですが、どちらも栄養価が高く、子どもにはぜひ食べさせたい野菜でもあります。

そこで、執筆者は、ピーマン・にんじんを、子ども達の大好物、ハンバーグに混ぜ込むことにしました。よくある方法ですが、さらに栄養価を高めるため、つなぎに高野豆腐を使う工夫をしました。

この栄養満点なハンバーグなら、子ども達も嫌いな野菜の存在に気付かず、喜んで食べてくれますよ。

材料(2人分)

  • 合びきミンチ・・・150g
  • タマネギ・・・1/4個
  • ピーマン・・・1個
  • にんじん・・・Sサイズ1/2本
  • 高野豆腐・・・1個
  • 卵・・・1/2個
  • ケチャップ・・・大さじ2
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • ウスターソース・・・大さじ1
  • サラダ油・・・適量
  • 水・・・50cc

ベジタブルハンバーグの作り方

STEP1:高野豆腐を戻す

高野豆腐を、たっぷりの水に浸けて柔らかく戻します。

STEP2:材料を切る

タマネギ・ピーマン・にんじんを一口大に切ります。高野豆腐も水気をぎゅっと絞り、一口大に切ります。

STEP3:フードプロセッサーにかける

合びきミンチ、STEP2の材料、卵をフードプロセッサーに入れ、野菜の形が分からなくなるほど、滑らかになるまで回します。

STEP4:成型する

2等分して形を整え、両手のひらでパタパタと空気を抜き、中央をくぼませます。

STEP5:焼く

フライパンにサラダ油を熱し、STEP4を中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返して、裏面も同様に焼きます。

STEP6:蒸し焼きにする

裏面もこんがり焼けたら水を加えて蓋をし、弱火で7分ほど蒸し焼きにします。

STEP7:ソース作り

ハンバーグの中まで火が通ったら、ハンバーグを皿に取り出し、残りの汁に、混ぜ合わせたケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースを加えます。

混ぜ合わせながら半量くらいになり、とろみがつくまで煮詰めれば、ソースの出来上がりです。

完成!

ハンバーグにソースをかければ出来上がりです。ソースの味が濃厚なので、野菜の風味が全く気になりませんよ。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
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