調理済ハンバーグの冷凍保存の仕方

「調理済ハンバーグの冷凍保存の仕方」を紹介します

子供も大人も大好きなハンバーグですが、ハンバーグソースを作るのは楽ですが、ハンバーグを作るのは、わりと時間がかかるため、頻繁に作るのって結構大変ではありませんか?

そこで、作るときには大量に作って、食べたい時にサッと温めて食べられるように、焼いたハンバーグを冷凍保存してみてはいかがでしょうか。

用意するもの

  • 調理済ハンバーグ
  • ラップ
  • フリーザーバッグ

STEP1

焼いたハンバーグを冷まし、冷めたらラップに包みます。

必要な時に必要な分を解凍出来るよう、小分けにします。

STEP2

フリーザーバッグにラップで包んだハンバーグを入れます。日付などメモしておくと、パッと見てすぐ分るので便利です。

STEP3

冷凍庫に入れて冷凍保存します。

冷凍保存期間は約1ヶ月です。多少保存期間が長くても日持ちしますが、味も風味も落ちてきますので、なるべく早めにお召し上がり下さい。

解凍の仕方は、電子レンジで温めるか、自然解凍です。レンジで温める際は、温めたことにより水分が抜けてパサパサにならないよう、ラップをした状態で温めます。

おわりに

著者はいつもこの方法で、お弁当用のハンバーグなどを冷凍保存しています。冷凍食品のハンバーグも美味しいですが、自家製ハンバーグも、この方法で冷凍すれば、お弁当作りにもサッと使えて大変便利ですのでおススメです。

(Photo by 著者)

Banner line