電子レンジでご飯をおいしく解凍するコツ

冷凍保存したごはんを炊きたてのように美味しく食べるコツは、なんといっても電子レンジで素早く加熱。簡単なポイントさえおさえれば、誰でも簡単にできます。

解凍方法(茶碗1杯分)

冷凍ごはんを用意する

ご飯は、食べる直前まで冷凍庫に入れておきます。

電子レンジで温める

自動機能がついている場合は「あたため」ボタンでOK。ついていない場合は600Wで2〜3分温めます。

電子レンジの特徴によって微妙な差が出ますので、まずは2分30秒からはじめてください。足りないようであれば10秒ずつ追加することをおすすめします。

完成

ツヤツヤのご飯ができあがります。

ポイント

容器について

空気穴がついた電子レンジ使用可能な容器がおすすめです。炊きたてのご飯を詰めたら空気穴を素早く閉じて密閉します。電子レンジに入れる前に空気穴を開いて加熱します。

専用の容器がない場合は、冷凍ご飯をお皿に入れ、ラップをかけて電子レンジに入れてください。

冷凍前のコツ

冷凍する前にも少しコツがあります。炊きたてのご飯を容器に入れたらすぐに蓋をします。蓋をしたまま粗熱をとり、それから冷凍庫に入れます。

粗熱をとる時は、容器を重ねずひとつずつ並べるとスピーディーに粗熱をとることができます。

おわりに

冷凍ご飯といえども、美味しく食べたいものですよね。解凍のコツは速やかに!が一番大事です。美味しさをキープするためにも、直前まで冷凍庫から出さないようにしましょう。

(Photo by 著者)