1. 料理
    2. 圧力鍋で絶品「とろけるブリ大根」の作り方

    圧力鍋で絶品「とろけるブリ大根」の作り方

    プロ顏まけの、絶品ブリ大根です。旨味たっぷりの煮汁を吸い込んだ大根は、とろけるような美味しさ。ごはんのおかずはもちろんのこと、お酒にもよくあうので、ふだんの3倍お酒がすすんじゃうこと間違いなしです。

    材料(4人分)

    • ブリのアラ:600g
    • 大根:1/2本
    • 塩:適量
    • 米のとぎ汁(or 米):適量
    • (A)しょうゆ:大さじ6
    • (A)砂糖(三温糖):大さじ4半
    • (A)みりん:大さじ2半
    • (A)しょうが(チューブタイプ可):小さじ1/2
    • (A)酒:120cc
    • 柚子または針しょうが(天盛り用):お好みで

    とろけるブリ大根の作り方

    STEP1:ブリを霜降りする

    ブリのアラは塩を振って10分ほど置き、熱湯を回しかけ霜降りします。冷水にとり、血合いや鱗などを丁寧に洗い流します。

    アラに身が少ないときは、切り身を足してもいいでしょう。
    成功のカギは下処理です。ブリのアラはきちんと霜降りをすれば、臭みもにごりもなくなります。

    STEP2:大根を下ゆでする

    大根を厚めの半月切りにし、面取りをします。米のとぎ汁(または水に少量のお米を入れたもの)で下ゆでをします。

    大根は下ゆでによって、おいしい味が染み込みやすくなるうえ、味ムラができにくくなります。圧力鍋で煮込み時間が短縮できるぶん、がんばって丁寧にしてみましょう。

    STEP3:加熱する

    圧力鍋にアラと大根、(A)の調味料を入れ、水をひたひたまで入れて加熱します。加圧時間は低圧なら12分、高圧なら10分。その後、自然放置します。

    STEP4:完成!

    器に盛りつけて出来上がりです。お好みで、柚子や針しょうがを天盛りします。

    作り方のコツ・注意点

    霜降り用のお湯を沸かしている間に大根を切ったり、大根の下ゆでをしている間にアラを冷水で洗ったりと、作業を平行して行うと、より効率的に作れます。

    残った煮汁は煮こごりにして熱いごはんと一緒に食べたり、おからや高野豆腐、こんにゃくなどを煮たりしても美味しいです。

    (Photo by 筆者)