朝食やランチに!【ウインナーマヨパンケーキ】の作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

朝食にも軽食にもぴったり!ふかふかのパンケーキにウインナーの味と香りが程よく染込んで、パンケーキというより、ウインナーパンを食べているかのよう。

焼いている間のウインナーの香りで、お腹がペコペコに減ってきます。

それでは、みんなの大好きなウインナーを使って焼いた、【ウインナーマヨパンケーキ】の作り方をご紹介いたします。

材料 (2人分)

  • ホットケーキミックス:150g
  • 卵:1個
  • 牛乳:100cc
  • ウインナー:6本
  • マヨネーズ:適量

作り方

STEP1:ウインナーを切る

ウインナーは食べやすい大きさに切ります。

STEP2:生地を混ぜる

ホットケーキミックス、牛乳、卵をボールに入れて混ぜ、そこに切ったウインナーを投入し、生地を作ります。

STEP3:弱火で約10分焼く

フライパンを中火で20秒温めたら弱火にし、混ぜた材料を流し入れ、蓋をしたら約10分ほど、時々焼き加減を確認しながら焼いていきます。

焼き時間は、直径20cmのフライパンを使って、材料を全て流しいれた場合の焼き時間ですので、パンケーキの大きさや厚みに応じて焼き時間を変えて下さい。

油を敷く方は、フライパンを熱した後に敷きます。

STEP4:もう片面を弱火で4~5分焼く

片面に火が通ったら、ひっくり返して蓋をし、もう片面を弱火で4~5分焼きます。

完成!

焼けたパンケーキを食べやすい大きさに切ったら、お皿に盛り付け、マヨネーズをかけて完成です!お好みでコショウをふっても、スパイシーで美味しくいただけます。

お子様から大人まで、皆様に親しんでいただける味だと思いますので、ぜひお試し下さい!

(Photo by 著者)