ラップとフリーザーバッグで簡単!スライスハムの冷凍保存方法

「簡単!ハムの冷凍保存方法」を紹介します

ハムの封を開けて、そのまま使わないで放置してしまうと、乾いて水分が抜けた状態になってしまい、残念なことになってしまったなんて経験はありませんか?

しかも、そんなにお安い食材ではないので、残念なことになってしまっては、とてももったいないですよね。

そこで、封を開けても全て使い切る予定のない方や、お買い得品で多めに購入された方などは、早速冷凍保存してしまいましょう。

その他お肉の保存方法はこちらをチェック!!
肉類を保存する方法

用意するもの

  • ハム
  • ラップ
  • フリーザーバッグ

STEP1

ラップを敷き、空気を抜くようにしてピッタリ包むようにします。

小分けに包むか、重ならないように並べて包みます。

空気を抜かないで包むと、酸化が進みやすくなりますので、空気は必ず抜くようにします。

STEP2

包んだハムを、フリーザーバッグに入れ、パッと見て分りやすいよう、日付を入れておくと良いでしょう。

STEP3

冷凍庫で冷凍保存します。

保存期間は約1ヶ月です。あまり長期間冷凍しておくと、冷凍庫の中の臭いが移ってしまったり、味も鮮度も落ちますので、保存可能期間に関わらず、お早めにお召し上がりになることをおススメいたします。

解凍の仕方は、必要な分を食べる前日~半日前に冷蔵庫で自然解凍か、レンジで解凍、または温めます。

あとは、そのままお召し上がりになっても良いですし、調理に使ったりと、ご自由にお使い下さい。

解凍の際、ドリップ(解凍液)が出やすいので、袋もしくはフリーザーバッグに入れて解凍しましょう。

おわりに

これで、うっかりハムを放置してカピカピに乾いてしまう、なんていうことはなくなると思います。

上手に冷凍保存すれば、美味しいハムがいつでも食べられますよ。

(Photo by 筆者)