1. 料理
    2. 冷凍梅を漬けるだけの簡単梅ジュースの作り方

    冷凍梅を漬けるだけの簡単梅ジュースの作り方

    のどをすっきり潤したいときや、少し疲れ気味のときに、クエン酸の入った梅ジュースは、ぴったりの飲み物です。漬けるだけで簡単にでき、保存も可能なので好きなときに飲むことができますよ。

    今回は、冷凍梅を使った、誰が作っても失敗しない梅ジュースの作り方を紹介します。

    用意するもの(2瓶分)

    • 梅(大30個くらい)
    • はちみつ1瓶(ビン入り1200gが使いやすい)
    • 空のはちみつ1瓶

    STEP1:冷凍梅を作る

    梅を洗ってヘタをとり、冷凍して1日以上おきます。冷凍することで組織が壊れやすくなり、エキスが早く出るようになります。

    梅の洗い方は、こちらの記事に詳しく載っているので参考にどうぞ。
    『梅ジュースにもなる優れもの!手作り梅シロップの作り方』

    STEP2:梅を入れる

    はちみつの空ビンに、冷凍した梅をいっぱいまで詰めます。

    STEP3:はちみつを入れる

    梅を詰めた上から、ビンの半分(今回は600g)のはちみつを流し入れます。

    STEP4:梅を足す

    しばらくおいておくと、冷凍された梅がとけ、びんに隙間ができます。びんがいっぱいになるまで、冷凍梅を足していきます。

    STEP5:熟成させる

    そのまま1週間ほどおいておきます。1日1回程度ひっくり返し、まんべんなくはちみつがいきわたるようにしてください。

    STEP6:シロップの完成

    梅がしわしわになり、びんの上の方に上がってきたらシロップの完成です。

    完成!

    シロップを3~4倍の水でうすめて(お好みの濃さで)飲んでください。 シロップは発酵が進むので、保管は冷蔵庫に入れてください。

    おわりに

    水のかわりに、炭酸水を入れると梅スカッシュができます。シロップの出た梅も食べられますので、一緒に味わってみてください。

    また、冷凍梅は冷凍庫で保存できるので、好きなときに作ることができます。多めに冷凍しておいて、飲みたくなったら、足りなくなったら、その都度作ってみてくださいね。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)