\ フォローしてね /

蒼海の王子!マナフィを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

かいゆうポケモン、マナフィの折り方を紹介します。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 水色の折り紙1枚
  • はさみ
  • ペン

作り方

STEP1

折り紙を裏側にひし形に置き、下から三角に半分に折り上げます。

STEP2

左右から真ん中に合わせて折ります。

STEP3

半分に下に折り下げます。

STEP4

裏返しにして、黒線のように中央が二等辺三角形になるように折り目をつけてから戻し、上から1枚下にめくってひらき、折りつぶします。

STEP5

裏返しにして、中央の折り重なってる部分の上1枚を下から持って、外側に横にひいて折りつぶします。

STEP6

中央の下向きの三角を上に折り上げます。

STEP7

裏返しにしてさらに上下さかさまにして、下の先端を上に折り返します。

STEP8

折り返した部分に、縦半分にはさみで切りこみを入れます。

STEP9

切りこみを入れたところを、外側にななめ下に折ります。

STEP10

上の部分を、中央まで2/3くらいのところで下に折り下げます。

STEP11

今折り下げた部分を、上から1cmくらいのところで折り返します。

STEP12

折り上げたところの下の部分を、横から内側に向かってひらいてつぶします。両側とも同じようにします。

STEP13

裏返しにして、あごの部分を内側に折り込み、頭の上の両角、手足の先端も内側に少し折り込みます。

STEP14

頭のうえのとがってる部分に、縦半分にはさみで切りこみを入れ、先端を少し内側に折り込みます。

完成!

顔やもようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

蒼海の王子と呼ばれ、みずポケモンのリーダーとして生まれたマナフィ。クリオネみたいでかわいいですね。作ってみてください。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。