1. 料理
    2. 料理が楽しくなる!カフェ風ワンプレートディッシュの盛り付け方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    料理が楽しくなる!カフェ風ワンプレートディッシュの盛り付け方

    家でカフェ風のごはんを出したい!そんな人が簡単に取り入れられるのは、ワンプレートディッシュで出す方法です。

    乗せるだけでカフェ風に見え、おかずもおいしそうに見えます。ここでは、ワンプレートディッシュでカフェ風にするアイデアを紹介します。

    用意するもの

    • プレート 21cmのものを使用しました。
    • フォーク
    • 小皿 お家にあるもの
    • お家にあるご飯とおかず 適宜
    プレートは21cmのもの、小皿は汁が多いものやドレッシングを入れます。フォークはお箸でも構いません。

    「ワンプレートディッシュ」の盛り付け方

    STEP1:ご飯を盛ります

    プレートの1/3以内にご飯を盛ります。

    1/3を意識して、それ以内に盛るのがポイントです。

    彩りのためにふりかけなどをかけるのもおすすめです。

    ご飯の量は盛りすぎないのがポイントです。

    STEP2:メインおかずを盛ります

    メインおかずを盛ります。汁ものが心配なら小皿に入れてこちらも1/3のスペース内に盛り付けます。

    STEP3:おかずを盛ります

    あいている残りの1/3スペースにおかずを盛ります。今回は2品盛りましたが、1品でも構いません。彩りを考えながら違う色のおかずを盛ることができると見た目も鮮やかになります。

    おわりに

    コツは、1/3ずつ盛り付けていくことと、あまり多くを乗せずに適度に乗せることです。もし足りないと思ったらこれに別でスープなどを出してもいいと思います。そして21cmプレートを使いましたが、26cmプレートを使うともっと多くのおかずを乗せることができます。

    また、汁物やメインおかずは小皿に入れてから乗せたり、ごはんにはふりかけをかける工夫をすると見た目もかわいらしく見えます。

    お皿をキャンバスに見立てて、乗せてみてください!

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人