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    低カロリーがうれしい「ヨーグルトでさっぱりポテトサラダ」の作り方

    ポテトサラダのマヨネーズが意外にもカロリーが高いことを知り、代用でヨーグルトで和えてみたところ案外おいしいことを発見して、度々作っているレシピです。

    デザートに食べるイメージだったヨーグルトを調味料として活用できるので、余っているヨーグルト消費にも役立ちます。

    用意するもの

    材料(2~3人分)

    • じゃがいも(キタアカリという品種を使用) 中4個
    • 卵 2個
    • 無糖ヨーグルト(「ナチュレ恵」を使用) 大さじ5
    • ダイソー味塩こしょう 小さじ1
    • クレイジーソルト 小さじ1/2
    じゃがいもはポテトサラダ向きの品種なら何でもいいです。ヨーグルトは無糖のものを使ってください。

    「ヨーグルトでさっぱりポテトサラダ」の作り方

    STEP1:じゃがいもの下処理をします。

    じゃがいもは洗って、皮付きのまま蒸し調理器に入れる。水を大さじ3入れて、加熱します。

    電子レンジ600Wで8分加熱し、中まで火が通るくらいにしておきます。

    電子レンジの設定に合わせてじゃがいもに火が通るくらいまで加熱してください。

    STEP2:じゃがいもをマッシュポテトにします。

    2個ずつ、分けておき

    2個はマッシャ―でマッシュポテトに

    もう2個は荒みじん切りにしておきます。

    じゃがいもを2種類にすることで食感の違いを楽しみます。
    マッシャ―がない場合は、フォークの背などで潰してください。

    STEP3:ゆで卵を作り、混ぜ合わせます。

    ゆで卵は鍋に水を入れ、沸騰してから弱火で15分加熱。かたゆでのゆで卵にします。

    殻を剥き、荒みじんにしておきます。

    STEP4:混ぜ合わせます。

    マッシュポテトにした中に、ヨーグルト、味塩こしょう、クレイジーソルト、荒みじんのじゃがいもとゆで卵を入れ、全体を混ぜ合わせて完成です。

    おわりに

    ヨーグルトはさっぱりしていますが、塩こしょうの味もついているのでサラダとしてもおいしい1品です。

    サラダ以外にもパンのディップにしたりすることもでき、満腹感も得られます。

    (photo by 著者)

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