1. 料理
    2. 豚バラで作るモテ料理 「豚の角煮」の作り方

    豚バラで作るモテ料理 「豚の角煮」の作り方

    このレシピについて

    時間がある時はぜひ作ってもらいたい豚の角煮。時間はかかりますが、つくり方はシンプル。レシピ通りに作ってもらえれば失敗の少ないレシピです。

    何より、作って出すと男性のテンションがアップするモテレシピです。休日や時間のある時に作ってみてはどうでしょうか。

    用意するもの

    材料(豚バラ500g分)

    • 豚バラ肉(かたまり) 500g程度
    • 醤油 大さじ4
    • 砂糖 大さじ3
    • みりん 大さじ3
    • かつお顆粒だし 大さじ1
    煮込み用の鍋があればそれを使ってください。今回は、ル・クルーゼを使いました。

    「豚の角煮」の作り方

    STEP1:豚肉を茹でます。

    豚肉がかぶるくらいのたっぷりの水(分量外)で茹でます。

    沸騰したらとろ火にして蓋をし、1時間茹でます。茹でている途中で時々蓋を開けて、アクが出たらすくっておきます。

    STEP2:煮込みます。

    1時間茹でた豚肉は色が変わって少し柔らかくなっています。これを一口大に切って、煮込みます。

    茹で汁から300mlを取り、残った茹で汁は他に移します。

    茹で汁300mlと豚肉を鍋に入れ、

    醤油、砂糖、みりんを入れて火にかけます。

    沸騰したらとろ火にして更に1時間煮ます。

    しっかり時間をかけて煮込むことで、内側まで柔らかくなります。
    シャトルシェフなど保温容器があれば、その中に入れておくのもいいです。

    STEP3:完成!

    1時間経過したら完成です。盛り付けてできあがりです。

    約2時間煮込んでいるので、箸でも切れるくらいの柔らかさになっています。

    おわりに

    時間がないとできませんが、お休みの日や気合いを入れたい日のメニューに作ると喜ばれます。

    作り方はとてもシンプルで、お肉さえ柔らかくなれば失敗はないメニューなので初心者の記念日に作る挑戦メニューとしてもいいのではないでしょうか。

    (photo by 著者)