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低カロリー!「塩味噌ヨーグルトの野菜ディップ」の作り方

塩ヨーグルトを応用した「塩味噌ヨーグルト」は、食べやすくておすすめです。

今回は、小腹が空いた時にさっと作れ、食べると満腹感のある「塩味噌ヨーグルトの野菜ディップ」の作り方を紹介します。

材料(1人分)

  • きゅうり 1本
  • 無糖ヨーグルト 100g
  • 塩 小さじ1/4
  • 献立いろいろみそ 小さじ1
ヨーグルトは無糖ヨーグルトを使ってください。「献立いろいろみそ」は甘い味噌調味料です。味噌:砂糖=1:1でも代用できます。

「塩味噌ヨーグルトの野菜ディップ」の作り方

STEP1:ヨーグルトの水を切る

まず、水切りヨーグルトに塩を加えて「塩ヨーグルト」を作ります。コーヒーフィルターと器でヨーグルトの水切りをします。

STEP2:30分程度置く

100gを量り、30分程度水切りをすると水分のなくなったヨーグルトができます。

STEP3:塩を加える

そこに塩を加え、「塩ヨーグルト」の完成です。

STEP4:みそを加える

献立いろいろみそを加えて混ぜ、「塩味噌ヨーグルト」のできあがりです。

STEP5:きゅうりを切る

きゅうりの端を切り落とし、スティック状に切ります。

完成!

盛り付けて完成です!

「塩味噌ヨーグルト」は、マヨネーズみたいな味わいのディップなのにカロリーは低いです。どうしても間食したいという時や、ランチの一品に追加できる低カロリーのおかずとしてもおすすめです。

(Photo by 著者)

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