1. 料理
    2. 記念日レシピ!「オニオンスープ」の作り方

    記念日レシピ!「オニオンスープ」の作り方

    洋食屋さんで出てくる「オニオンスープ」を自宅でも作ることができたらいいと思いませんか?

    実際、手間はかかるもののそこまで難しくはないので作りやすいスープです。材料もたまねぎとコンソメスープの素が基本で、しかも失敗も少なくおいしいのがいいところ。記念日のスープとして「オニオンスープ」を作ってみませんか?

    用意するもの

    材料

    • たまねぎ 中1個
    • バター(食塩不使用を使用) 10g
    • コンソメキューブ 1個
    • 水 300ml
    • 味塩こしょう 少々
    • クレイジーソルト 少々
    • パセリ粉 少々
    バターは食塩使用のものでもいいです。コンソメキューブは1個あたり水300mlの分量のものを使っています。

    「オニオンスープ」の作り方

    STEP1:たまねぎを切る

    玉ねぎは、1/2に切り皮を剥きます。繊維と垂直方向に千切りにします。

    切った後はこんな感じになります。

    こうすることで、スープにした時に玉ねぎの旨みが出やすくなります。

    STEP2:玉ねぎを炒める

    バターを中華フライパンに入れ炒めます。ごく弱火で炒めていき、焦がさないように注意しながらゆっくり炒めていきます。

    弱火で焦がさないようにしていくと、玉ねぎがしんなりして黄色っぽくなっていきます。そこまでおよそ10分。ここまで来たら、スープを入れます。

    STEP3:スープを作る

    水300mlとコンソメキューブを用意し、

    中華鍋に入れます。最初は強火で沸騰したらごく弱火にします。ごく弱火にしたらその後10分加熱します。

    STEP4:アクを取り、味を見て完成!

    表面にアクが出たらすくいます。10分経過したらスープの味を見て、味塩こしょうとクレイジーソルトで味の調整をしたら盛り付けてパセリの粉をかけて完成です。

    おわりに

    たまねぎ1個とコンソメスープの素でできる「オニオンスープ」。パンやパスタの食事の時にも合うスープです。

    材料はそんなに必要ないのに、時間と手間をかけるだけで洋食屋さんの味が自宅にいながら食べられます。

    記念日のメニューのスープとしておすすめです。

    (image by 筆者)