我が家の定番!「我が家の冷奴」の作り方

ごくごく簡単な我が家の冷奴です。

薬味はその都度用意するのが大変なので、定番は冷蔵庫にあるものを乗せるだけだったりします。ただ、醤油の味がきついのでまろやかになるようにだし醤油を常備するなどの工夫もしています。

用意するもの

材料(1人分)

  • 豆腐(絹ごし)85g 1個
  • おろし生しょうが 少々
  • 低塩だし醤油 大さじ1程度
こだわりは、「豆腐は使い切れるサイズ」、「醤油ではなくて低塩だし醤油」の2つです。

「我が家の冷奴」の作り方

STEP1:お皿に盛るだけ!

作り方は難しいこと抜きです。お豆腐をお皿に乗せ、しょうがを乗せてだし醤油をかけるだけ!以上です。

我が家のこだわり

しょうがを乗せてピリッとした味にしていること、醤油ではなくだし醤油にしていること、お豆腐は使い切れる小さめサイズを買うことが我が家のポイントです。

特に、我が家は2人家族で大きいお豆腐を買ってしまうと保存が大変ということがあります。なので、使い切れる85gの3連パックを買って1個ずつ食べることが多いです。

冷蔵庫に常備している「しょうが」と「だし醤油」が基本レシピです。
だし醤油がない時はめんつゆでも代用できます。

おわりに

冷奴のアレンジレシピとしては、わさびとだし醤油、天かすとだし醤油というように家にあるものでアレンジが無限大にできます。

和食にぴったりの冷奴ですが、オリーブオイルと塩といった洋風アレンジもあり、そちらもおいしいです。

(photo by 筆者)