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野菜だけ!「白菜の水炊き」の作り方

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白菜をたっぷり使った水炊きの作り方を紹介します。ダシの素を使って味付けをしたお肉抜きのヘルシーな水炊きです。ポン酢をつけてお召し上がりください。

用意するもの(1人分)

  • 白菜:1/8個
  • ねぎ:1/4本
  • しめじ:1/4個
  • えのき茸:1/4個
  • 豆腐:1/3丁
  • しょうが:1片
  • ダシの素:小さじ1
  • しょうゆ:小さじ1
  • 水:300cc

作り方

STEP1:野菜を切る

白菜はざく切りに、キノコ類は石づきを切り落として食べやすい大きさに、ネギは斜め切りに、生姜は細切りに、豆腐は食べやすい大きさに切ります。

STEP2:白菜を煮る

鍋に、水、ダシの素、しょうゆ、しょうがを入れ、白菜の根元の部分を柔らかく煮ます。

STEP3:他の材料を煮込んで完成!

白菜の白い部分が柔らかくなったら、他の材料も入れて蓋をして煮込みます。野菜に火が通ったら完成です。

おわりに

鍋物は、切って煮るだけの簡単レシピの代表です。この鍋は、お肉を使用しないかわりに、ダシの素で味付けをして豆腐でボリュームを出しています。白菜がたっぷり食べられてのでおすすめです。

我が家ではポン酢をつけて食べるのが定番ですが、お好みで大根おろしを用意しても相性が良いと思います。

(Photo by 筆者)

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