1. 料理
    2. 野菜だけ!「白菜の水炊き」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    野菜だけ!「白菜の水炊き」の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    白菜をたっぷり使った水炊きの作り方を紹介します。ダシの素を使って味付けをしたお肉抜きのヘルシーな水炊きです。ポン酢をつけてお召し上がりください。

    用意するもの(1人分)

    • 白菜:1/8個
    • ねぎ:1/4本
    • しめじ:1/4個
    • えのき茸:1/4個
    • 豆腐:1/3丁
    • しょうが:1片
    • ダシの素:小さじ1
    • しょうゆ:小さじ1
    • 水:300cc

    作り方

    STEP1:野菜を切る

    白菜はざく切りに、キノコ類は石づきを切り落として食べやすい大きさに、ネギは斜め切りに、生姜は細切りに、豆腐は食べやすい大きさに切ります。

    STEP2:白菜を煮る

    鍋に、水、ダシの素、しょうゆ、しょうがを入れ、白菜の根元の部分を柔らかく煮ます。

    STEP3:他の材料を煮込んで完成!

    白菜の白い部分が柔らかくなったら、他の材料も入れて蓋をして煮込みます。野菜に火が通ったら完成です。

    おわりに

    鍋物は、切って煮るだけの簡単レシピの代表です。この鍋は、お肉を使用しないかわりに、ダシの素で味付けをして豆腐でボリュームを出しています。白菜がたっぷり食べられてのでおすすめです。

    我が家ではポン酢をつけて食べるのが定番ですが、お好みで大根おろしを用意しても相性が良いと思います。

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人