長ネギをみじん切りにする方法

このライフレシピのもくじたたむ

長ネギのみじん切りは、みそ汁や中華ソース、具材やトッピングまで幅広く活躍するアイテム。ポピュラーなものなので、人それぞれきり切り方があると思いますが、今回は筆者が行っている長ネギのみじん切り方法をご紹介します。

長ネギみじん切りのやり方

STEP1 ネギを用意する

必要な分量のネギを用意します。

STEP2 洗う

流水でネギの表面を手で洗います。細かい汚れや土は指でこすって落とします。洗ったネギは、みじん切りしやすいように二つに切り、根元は切り落として捨てます。

STEP3 縦に切る

ネギの白い部分は縦半分に切ります。こうすると小口切りよりも楽にみじん切りにできますし、切る時にネギが安定します。

STEP4 みじん切りにする

切り終わったら、ネギをまとめて数回包丁を入れます。これでみじん切りの完成です。

ネギの青い部分は柔らかくて安定しているので、小口切りにした後で上記と同じ手順でみじん切りにします。

おわりに

長ネギのみじん切りは、たくさんあっても困らないので切る時は1本まとめて切って保存しておきます。多くできたように感じても、美味しくてあっという間になくなってしまいますよ。

(Photo by 著者)

Banner line