\ フォローしてね /

折り紙で! ポケモンのソーナンスを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

がまんポケモン、ソーナンスを折る方法を紹介します。

ソーナンスはテレビでも放映され、ポケモンの折り紙の中でも人気のキャラクターです。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 水色の折紙1枚
  • はさみ
  • ペン

作り方

STEP1:折り紙をひし形に置き、上から下に半分に折る

折り紙を裏側にひし形に置き、上から下に折り下げて半分に三角に折ります。

STEP2:さらに半分に折ります

さらに半分に折ります。

STEP3:内側に手を入れて四角にひらく

内側に手を入れて四角にひらきます。裏側も同じようにします。

STEP4:黒線のように折り目をつけ、上にひらいて折る

黒線のように折り目をつけてから、上にひらいて折ります。

STEP5:上から半分に折る

上から半分に折ります。裏側もSTEP4~5と同じようにします。

STEP6:横からめくって手になる部分を引き出して、折る

手を折ります。横からめくって手になる部分を引き出し、左手は上、右手は中央あたりから出るように折ります。

STEP7:手の先を内側に向けて折ります

手の先を内側に向けて折ります。

STEP8:下の重なっている部分に切り込みを入れ、外側に向くよう折る

足を作ります。下の重なっている部分を上側だけ切りこみを入れ、内側から外側に向くように折ります。

ここまでくるとだいぶ立体感がでてきます。

STEP9:下の部分を、先が横から少しはみだすように右ななめ上に折る

しっぽを折ります。裏返して下の部分を、先が横から少しはみだすように右ななめ上に折ります。

STEP10:先端と下の角を少し内側に折り込む

先端と下の角を少し内側に折り込みます。

STEP11:頭、手足の先が平らになるよう内側に折ります

表に返し、頭の先が平らになるように内側に折りこみ、手足の先も少しずつ内側に折ります。

完成!

顔としっぽのもようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

ポケットモンスターのアニメではひょうきんなしぐさが人気なソーナンス。手を頭にあてるポーズが印象的ですね。作ってみてください。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。