鶏もも肉のチーズはさみ焼きの作り方

このレシピについて

ジューシーな鶏もも肉と濃厚なチーズと甘いソースがよく合う絶品な一押し料理です。簡単に作れて豪華に見えるので、パーティーにもおすすめです。

それでは、鶏もも肉のチーズはさみ焼きの作り方をご紹介します。

用意するもの

分量について

○1~2人分の分量です。

材料

  • 鶏もも肉 1枚
  • チーズ 80g (今回は、エメンタールを使用しています。)
  • 塩コショウ 少々
  • パセリ 少々

ソース

  • はちみつ 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ2

鶏もも肉のチーズはさみ焼きの作り方

STEP1

まずは、ソースを作っておきます。はちみつとオリーブオイルをよく混ぜ合わせます。

STEP2

チーズは、長方形にカットします。(2cm~3cm位の長方形)

STEP3

鶏もも肉の余分な脂肪や硬い筋等を取り除きます。(鶏皮は美容と健康のために取り除いています。)

STEP4

鶏もも肉の厚くなっている部分があれば、包丁で切って、開きます。チーズを置き、くるっと巻きます。全体に塩コショウをします。

チーズを完全に包めなくても問題ありません。焼いた際にチーズが出てしまいますが、チーズに焼き目が付くので美味しいです。

STEP6

200℃のオーブンで15分~20分焼きます。

オーブンによって焼き時間が異なりますが、鶏肉に火が通れば出来上がりです。

食べやすい大きさに切り、ソースをかけて、パセリを散らして出来上がりです。

おわりに

チーズの種類で風味が変わります。ぜひ、色々な種類でお試しください。

(photo by 著者)