1/2でもOK!「贅沢メロンジュース」の作り方

メロンをいただいた時や、買っても1/2個だけ残ってしまった時に作れる贅沢なメロンジュースです。

そのまま冷蔵庫に入っていると腐らせてしまったりすることもありますが、メロンジュースにすると目新しさが受けて飲んでもらえることも多いです。

残ってしまったらぜひ作ってほしい「贅沢メロンジュース」の作り方を紹介します。

用意するもの

材料

  • メロン 1/2個
  • 水 150ml
もし、メロンを買って甘さが足りないメロンの場合はここにはちみつかメープルシロップを小さじ1/2程度加えるとおいしくなります。

「贅沢メロンジュース」の作り方

STEP1:メロンの下処理

メロンは種を取り除き、カレースプーンのような大きなスプーンでブレンダーに実の部分だけを入れます。

STEP2:水を入れる

水を入れます。

ミネラルウォーターや浄水器の水がおすすめです。

STEP3:粉砕する

ブレンダーで約30秒ほど実がなくなるまで粉砕します。

ここではブラウンのマルチクイックハンドブレンダーを使っています。

STEP4:完成!

グラスに注いで完成です!

おわりに

冷蔵庫にずっと残っていて、早く食べないとと思ったメロンを使うことができます。甘さの少ないメロンも使うことができるので、買ったはいいもののあまりおいしくなかったというメロンの消費にも活躍します。

メロンを買っても早めに食べないと傷んでしまうので、放置される前にメロンジュースにしてみるのはどうでしょうか。

(photo by 筆者)

Banner line