\ フォローしてね /

でんきタイプのポケモン!コリンクを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

せんこうポケモン、コリンクのおり方を紹介します。

ポケモンキャラクターの折り紙の中でもコリンクの折り方は、あまり見かけないと思います。ぜひチャレンジしてみてください。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 水色の折り紙1枚
  • はさみ
  • ペン

作り方

STEP1:

折り紙を裏側にひし形に置き、下から三角に半分に折ります。

STEP2:

半分より少し下のあたりで上に折り上げます。

STEP3:

耳を折ります。右の端から内側に向かって、上側が広くなるように少しななめに折ります。

STEP4:

端から1cm~1.5cmくらいのところで、少しななめ上に外側に折り返します。

STEP5:

裏返しにして、今度は反対の耳を折ります。右の端を内側に向かって少しななめ上に折ります。

STEP6:

端から1cm~1.5cmくらいのところで、少しななめ上に外側に折り返します。

STEP7:

耳の形を整えていきます。右側の端を黒線のあたりで内側に向かって折ります。

STEP8:

先端を黒線のように折ります。

STEP9:

裏返しにして、右側の耳(まだ折り整えてない方の耳)の端を2cmくらい内側に折り込み、顔の左上、左下、右下の三隅と、右耳の左上の角を内側に少し折りこみます。

このあたりまでくると立体的な雰囲気が出てきます。

STEP10:

頭の上の三角の部分を、コリンクらしくなるよう黒線のようにはさみで切ります。

完成!

顔ともようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

体を動かすことで電気を発生させられるコリンク。耳の星のようなもようが印象的ですね。作ってみてください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。