\ フォローしてね /

ドラクエのコウモリ型モンスター!ドラキーを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

ドラゴンクエストシリーズに登場する敵キャラクター、ドラキーを折り紙で折る方法を紹介します。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 紺のおり紙1枚
  • はさみ
  • ペン

作り方

STEP1:おりがみをひし形に置き、上から三角に半分に折る

折り紙を裏側にひし形に置き、上から三角に半分に折ります。

STEP2:さらにもう半分に折る

さらにもう半分に折ります。

STEP3:矢印の法からひらいて四角に折る

太い矢印の方からひらいて四角に折ります。

STEP4:反対側も同じように折る

裏返して、反対側も同じようにひらいて折ります。

STEP5:黒線のように折り目をつけ、下から上にひらいて折る

黒線のように折り目をつけ、下から上にひらいて折ります。

STEP6:上から半分に折る

ひし形の部分を上から半分に折ります。裏側もSTEP5~6と同じように折ります。

STEP7:1枚めくった中の部分をななめ上に折り上げながらめくったところを戻し、折りたたむ

1枚めくった中の部分をななめ上に折り上げながらめくったところを戻し、折りたたみます。

STEP8:反対も同じように折りたたむ

反対側も同じようにして、折りたたみます。

STEP9:重なっている部分の上側だけ、縦に3つの切り込みをいれる

足と触覚を作ります。重なってる部分の上側だけ、はさみで縦に3つの切りこみを入れます。

STEP10:真ん中は上に折り上げ、両脇は半分くらいのところでななめに外側に折る

真ん中は上に折り上げ、両脇は半分くらいのところでななめに外側に折ります。

STEP11:上におりあげた真ん中の部分を縦半分に切る

上におりあげた真ん中の部分を縦半分にはさみで切っておきます。

STEP12:足の部分をいったん上に折り上げ、しっぽを作る

足の部分をいったん上に折り上げておき、しっぽを作ります。しっぽの部分を上に向けて折ります。

STEP13:下から0.8mmくらいのところで折り下げる

下から0.8mmくらいのところで折り下げます。

STEP14:しっぽが細くなるよう、内側に指を入れてひらいて折りたたむ

しっぽが細くなるように、横から内側に指を入れてひらいて折りたたみます。

STEP15:反対側も同じように折りたたみ、上げておいた足をもとに戻す

反対側も同じように折りたたみ、上げておいた足をもとに戻します。

STEP16:表に返し、触覚を作る

表に返し、触角を作ります。切っておいた触角の部分を片方ずつねじって細くします。先端は軽くつぶします。

完成!

顔をペンで描いたらできあがりです。

おわりに

ここでは、簡単にできる折り紙のドラキーの折り方についてご紹介しました。

モンスターとはいえその容姿からなんだか憎めないドラキー。スライムと同様にドラクエの定番モンスターでもあります。作ってみてくださいね。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。