1. 料理
    2. 通好みの目玉焼き、ターンオーバーの作り方

    通好みの目玉焼き、ターンオーバーの作り方

    このレシピについて

    ターンオーバーとは目玉焼きの焼き方の一つで、両面を焼く目玉焼きのことを言います。片面焼きでは黄身を半熟で楽しむことが出来るのに対し、両面焼きは黄身を固焼きにするのに適しており、パンにはさんで食べる場合に向いています。。

    それでは通好みの目玉焼き、ターンオーバーの作り方をご紹介します。

    用意するもの

    分量について

    1人分の分量です。

    材料

    • 卵        1個
    • 油        適量
    油はバターに変えても美味しいです。

    通好みの目玉焼き、ターンオーバーの作り方

    STEP1

    ターンオーバーでも途中までは普通に目玉焼きを焼くのと同様なので、中火のフライパンに油を引き、フライパンが温まったら卵を入れる前に弱火にします。

    STEP2

    黄身を割らないよう、そっと卵をフライパンに割りいれます。

    卵をフライパンに入れる際、高い位置から割り落とすと黄身が潰れる危険性が高くなります。できるだけ低い位置から卵を割り入れてください。また低い位置から入れた卵は、柔らかく仕上がります。

    STEP3

    そのまま弱火で白身が固まってくるまで待ってから、フライ返しで目玉焼きを返します。

    しっかり焼けてから引っくり返すと失敗しにくいです。

    STEP4

    中から黄身がトロリと出てくる状態が好みであれば、早めに火を止めます。黄身まで固焼きする場合は、しっかりと焼いてから火を止めます。

    STEP5

    お皿に移せば完了です。

    おわりに

    お弁当に目玉焼きを入れる場合には、食中毒を防ぐためにターンオーバーで黄身まで固焼きするのが良いようです。お好みでソースや醤油、塩コショウやケチャップなどで味付けしてお召し上がりください。

    (photo by 著者)