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揚げない!ヘルシーカツ丼の作り方

このレシピについて

カツ丼が食べたいけど、油の後片付けの事を考えると面倒になったり、揚げ物でカロリーが気になったりする人は多いと思います。

油の後片付けも、カロリーも気にせず食べられる、おいしいカツ丼を作るレシピを紹介します。

材料(2人分)

カツ

  • 豚肉(カツ用)・・・2枚
  • パン・・・100g
  • オリーブオイル・・・大2
  • 小麦粉・・・大2 (100ccの水で溶かす)

だし

  • 水・・・100cc
  • しょうゆ・・・大2
  • みりん・・・大2
  • 酒・・・大2
  • 砂糖・・・小2
  • だしの素・・・小2
  • たまねぎ(スライス)・・・1個

作り方

STEP1: パンをフードプロセッサーで細かく刻む

パンをフードプロセッサーで細かく刻みます。

STEP2: パンとオリーブオイルを混ぜ、電子レンジで2分加熱

パンとオリーブオイルを耐熱容器に入れて混ぜ、電子レンジで2分加熱する。

STEP3: パン粉に油が回るように混ぜ、さらに1分加熱して冷ます

パン粉に油が回るようによく混ぜて、さらに1分加熱し、冷ましておく。

まだ焼き色が付いていなければ、30秒ずつ様子を見ながら、パン粉に焼き色がつくまで加熱して下さい。

熱いので気をつけて下さい!

STEP4: 余分な脂を取り除き、数箇所に小さな穴を開ける

肉の余分な脂を取り除き、包丁で刺して数箇所に小さな穴を開けます。

STEP5: 水で溶かした小麦粉を肉の周りに付ける

水で溶かした小麦粉を肉の周りに付ける。

STEP6: STEP3のパン粉をつける

STEP3のパン粉をつける。

つきにくいのでギュッと押し付けて下さい。

STEP7: 200度のオーブンで15分焼く

200度のオーブンで15分焼く。

STEP8: だしの材料すべてを入れて、煮立たせる

鍋にだしの材料すべてを入れて、煮立たせます。

STEP9: 溶き卵を入れる

溶き卵を入れます。

step10: 完成!

ご飯の上に、焼けたカツとだしを乗せて出来上がり!

おわりに

いかがですか?

揚げていなくてもサクサクのカツがオーブンで作れます。是非、試してください!

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
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