豆腐を使ったヘルシーお好み焼きの作り方

このレシピについて

中身はフワッと、表面はカリカリのお好み焼きの作り方です。豆腐も入れるので、通常のお好み焼きより少しヘルシーな出来上がりになります。

用意するもの

材料(1枚分)

  • お好み焼き粉… 1/4カップ弱
  • キャベツ…4枚ぐらい
  • たまご…1個
  • 豆腐…1/4個ぐらい
  • 豚ばら…3~4枚
  • かつお節
  • 青のり
  • ソース

作り方

STEP1:生地を作る

ボウルに粗みじんにしたキャベツ・お好み焼き粉・たまご・豆腐・水を入れて混ぜます。

水の量は卵の大きさや豆腐の量で変わります。硬さを確認しながら少しずつ入れてください。硬さの目安は混ぜる感覚が少し軽く感じるぐらいです。

STEP2:焼く

少し温めたフライパンに、STEP1で混ぜ合わせた生地を入れ、丸く形成します。

火は弱火~中火でじっくり約5分焼きます。火を強くしすぎると中まで火が通らず半生になってしまいます。

STEP3:豚バラを乗せる

かつお節→豚バラ→青のりの順に、生地の上に材料を乗せます。

STEP4:ひっくり返す

こんがり焼き色がついたたらひっくり返します。こちらも弱火~中火で約5分焼きます。ふんわりと仕上げるため、押しすぎないようにします。

カリッと焼き上げるには、油をとりすぎないことです。豚バラから出る油で揚げ焼きのようになるので、少し我慢しましょう。

STEP4:完成!

焼き色がつき、全体に火が通ったらできあがり。かつお節とソースをかけて召し上がれ!

おわりに

15分ぐらいあれば出来上がるので、時間のない時にササッと済ませることができて、お腹いっぱいになるメニューです。是非、お試しください。

(photo by 著者)