1. 料理
    2. 【裏技】簡単!早い!泡立て器を使ってお米を研ぐ方法

    【裏技】簡単!早い!泡立て器を使ってお米を研ぐ方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    お米を研ぐ時、筆者はよく爪を傷めてしまいます。炊く前のお米は硬く、爪が削れてしまうのは仕方がないのかもしれませんが、マニキュアをしていたらそれが剥がれてお米の中に入ってしまうかもしれませんし、何かと気を使います。

    今回は、そんな悩みを一気に解決するとっておきの方法をご紹介します。ご飯の炊き方をお探しの方、ぜひご参考下さい。

    用意するもの

    • 泡立て器
    • ボール
    • ざる(なくてもO.K)

    STEP1 お米に水を入れ、泡立て器で研ぐ

    (photo by 著者) ###STEP2 ざるで水を切る

    (photo by 著者)
    後はSTEP1、2を繰り返します。
    水に少し白い濁りが残るくらいで辞めるのが美味しく炊くポイントです。

    おわりに

    いかがでしょうか?この方法なら、冬の冷たい水もへっちゃらです。そして何より、手で研ぐより早い!

    ちなみに、炊飯器の釜に泡立て器をカシャカシャ当ててしまうと、周りのコーティングがはげてしまう可能性がありますので、ご注意ください。筆者は釜に当てないように、お米の所だけでグルグルかき回しています。

    また、お米の正しい研ぎ方(美味しい研ぎ方)は「素手でそっと」だそうです。なので、とにかく手間がかかっても美味しく炊きたい!という方には向いていない裏技ですが、筆者のように毎日時間に追われながら食事の支度をしている人にはとってもオススメです!

    (Photo by 筆者)