簡単!ねばねば納豆パスタの作りかた

「簡単!ねばねば納豆パスタ」の作り方を紹介します

仕事やお出かけで遅くなった日でも短時間でできて、つるつるっと食べられる和風のパスタをご紹介します。

材料(2人分)

  • 納豆・・・2パック
  • 大根・・・10cm程
  • 長芋・・・15cm程
  • オクラ・・・4~5本
  • スパゲティ・・・200g
  • 醤油・・・大さじ1

STEP1

大き目の鍋にたっぷり水を入れて火にかけます。

大き目のボウルに納豆を入れ、付属のからしやタレも加えてよく混ぜます。

STEP2

オクラをさっと洗い、あら塩(分量外)をふって板ずりし、産毛を取り除きます。

STEP1のお湯が沸いたら、板ずりしたオクラを入れて1分茹でます。

STEP3

茹でたオクラを鍋から引き上げたら、沸いているお湯に塩小さじ1~2(パスタを茹でる為の塩なので湯量で加減してください)加えて、パスタを茹でます。パスタ袋に表示されている時間茹でたら硬さを確認し、芯が残っていなければOKです。

今回は茹で上がり後、火にかけないのでアルデンテにする必要はありません。

STEP4

パスタを茹でている間に、さきほど茹でたオクラのヘタを切り、適当な大きさに刻んで納豆の入ったボウルに加えてよく混ぜます。

長芋の皮をむき、2cm角くらいに刻み、これもボウルに加えてよく混ぜます。

STEP5

大根の皮をむき、大根おろしにして、これもボウルに加えてよく混ぜます。

大根おろしを混ぜたところで醤油大さじ1をまず加え味見をして、足りないようならさらに醤油を足します。

大根おろしの水分が多いときは、少し水分をきってから加えてください。

STEP6

茹で上がったパスタもボウルに加え、よく混ぜ合わせます。ここで再度味見をして、薄ければ醤油を足して味を調えます。

STEP7

器に盛れば完成です。

おわりに

どんどん混ぜていくだけなので簡単です。

納豆、おくら、山芋のねばねばトリオで元気に!大根おろしでさっぱり食べられます。

刻んだ梅やゆず胡椒なんかを加えてアレンジしても、おいしいですよ。

(photo by 著者)