\ フォローしてね /

頭の葉が特徴!チコリータを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

はっぱポケモン、チコリータの折り方を紹介します。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 黄緑色の折り紙1枚
  • ペン

作り方

STEP1

折り紙を裏側にひし形に置き、縦半分に折り目をつけ、上の両辺が折り目に合わさるように折り、戻します。

STEP2

今度は下の両辺が真ん中の折り目に合わさるように折ります。

STEP3

STEP1で折った上の部分も折り、真ん中の余った部分は合わせて下に折り下げます。両側とも同じようにします。

STEP4

裏返して、下から半分に折り上げます。

STEP5

前足を作ります。下の分かれてる部分を、先端が外側の端に合わさるように、下から半分くらいのところで折ります。

STEP6

後ろ足を作ります。重なってる部分の上側だけ、上から大きくななめに折り下げます。

STEP7

折り下げたところの先端を、前足の下部と高さがそろうように上に折ります。

STEP8

頭の上の葉っぱ部分を折ります。上から5cmほど下に折り下げます。

STEP9

折り下げたところを、上から7mmくらいのところで折り上げます。

STEP10

葉っぱの下部の横から内側に向かってひらいて折りつぶします。両側とも同じようにします。

STEP11

表に返して、左横がまっすぐになるように裏側に折り込みます。

STEP12

頭の上の角を内側に少し折りこみます。

完成!

顔ともようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

頭についた大きな葉が印象的なチコリータ。葉からは甘い香りがするそうですよ。作ってみてください。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。