自宅で手作り!鮭フレークの作り方

市販の鮭フレークは簡単に手作りできます。鮭フレークがあれば、ご飯のお供に、3色丼に、ふりかけにと便利な使い勝手があります。また、鮭フレークを手作りで作ったら家族のテンションも上がります。

費用も100円程度で作ることができるものなので、鮭が安い時に作ってほしいレシピです。

用意するもの

材料(鮭1匹分)

  • 塩鮭(かま) 1匹分
  • 中華あじ 少々(小さじ1/4以下)
塩鮭は普通の切り身でいいです。今回は、大きなかまの塩鮭が安かったのでそれを作っています。作ったところ瓶1本分になりました。

「鮭フレーク」の作り方

STEP1:鮭を加熱する

耐熱容器に水大さじ1、鮭を入れ、蓋をして600Wの電子レンジで3分間加熱します。

蓋がない場合はラップをふんわりかけてください。
水の代わりに酒でもいいです。

STEP2:身をほぐす

スプーンで身をほぐしながら、骨、小骨を取り除きフードプロセッサーに入れます。

手でほぐすのもいいですが、スプーンでほぐすとやりやすく手も汚れません。

STEP3:粉砕

中華あじを入れ、

フードプロセッサーで30秒ほど粉砕します。

身がほぐれるくらいが目安です。

フレーク状になっています。

STEP4:再加熱

粉砕したフレークを再度耐熱容器に入れ、蓋をせず、600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。

蓋をせず加熱することで、水分が蒸発してぱらっとした質感になります。加熱時間は好みに合わせて調整してください。

STEP5:完成!

できたものは煮沸消毒しておいた瓶につめて完成です。市販のものより保存期間は短くなりますが、1週間程度は冷蔵庫で保存が効きます。

おわりに

鮭をただ焼くだけではなく違った方法で食べたい時、買った塩鮭が少し塩辛かった時、鮭が安く売っていた時に使えます。

手作りすると、味も薄味にできたり市販品より安くなったりといいことが多く、想像よりも簡単にできるので一度作ってみるのもいいでしょう。

Twitterで紹介!

(photo by 著者)

Banner line