1. 料理
    2. お菓子作りの基本!卵黄と卵白を上手く分ける方法

    お菓子作りの基本!卵黄と卵白を上手く分ける方法

    お菓子作りで、卵黄と卵白に分けるという手順が出てきます。ですが、どうやって分けるのかは省略されていて書いていないことが多いです。

    そんな時、コツさえわかればすぐに分けることができます。

    用意するもの

    • ボウル
    ボウルは、小さめサイズで構いません。卵の白身を入れます。

    「卵黄と卵白を分ける」方法

    STEP1:たまごにヒビを入れる

    卵にヒビを入れます。

    中央にヒビが入るように入れるのがポイントです。

    中央にヒビが入っていないと分ける時に黄身が割れることがあるので、中央に入るようにしましょう。

    STEP2:白身をボウルに入れる

    卵を割って、片方の殻に黄身を入れて白身をボウルに入れます。

    STEP3:もう片方の殻を使って

    STEP2とは反対の手に持ちかえて、もう半分の殻に黄身を移動させて白身を更にボウルに入れます。

    STEP2で大半の白身はボウルに入っているはずですが、ここで更に白身をボウルに入れます。

    完成

    STEP2、STEP3を繰り返すと黄身と白身に分かれます。移動させるとき、黄身を割ってしまわないように注意してください。

    おわりに

    黄身と白身を分けるのが下手だという人は、分ける機械も売っています。お菓子作りをよくする人や仕事とする人は、黄身と白身を分ける機械を使って分けるのもいいでしょう。

    (Photo by 著者)