\ フォローしてね /

おたまじゃくしみたいなポケモン!ニョロモを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

おたまポケモン、ニョロモの折り方を紹介します。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 灰色の折り紙1枚
  • ペン

作り方

STEP1:折り紙を裏側にひし形に置き、上から半分に三角に折る

折り紙を裏側にひし形に置き、上から半分に三角に折ります。

STEP2:さらに半分に折る

さらに半分に折ります。

STEP3:太い矢印の方からひらいて四角に折る

太い矢印の方からひらいて四角に折ります。

STEP4:裏返しにして、反対側も同じようにひらいて折る

裏返しにして、反対側も同じようにひらいて折ります。

STEP5:黒線のように折り目をつけ、下から上にひらいて折る

黒線のように折り目をつけ、下から上にひらいて折ります。

STEP6:裏返しにして、こちら側も同じようにひらいて折る

裏返しにして、こちら側も同じようにひらいて折ります。

STEP7:ひし形の半分から上の部分を、三等分に上から巻くように折る

ひし形の半分から上の部分を、三等分に上から巻くように折っていきます。

STEP8:裏返して足を折り、足の部分を黒線のところで折り上げる

裏返して足を折ります。足の部分を黒線のところ(下から全長の1/3くらいのところ)で折り上げます。

STEP9:下から1cmくらいのところで下に折り下げ、さらに足先を上に1.5cmほど折り上げる

下から1cmくらいのところで下に折り下げ、さらに足先を上に1.5cmほど折り上げます。

STEP10:ひし形の半分のところで上から下に折り下げる

ひし形の半分のところで上から下に折り下げます。

STEP11:横から内側に向かってひらいて折りつぶす

しっぽを折っていきます。横から内側に向かってひらいて折りつぶします。反対側も同じようにします。

STEP12:しっぽの先端を1cmほど上に折る

しっぽの先端を1cmほど上に折ります。

STEP13:表に返し、顔が丸に近くなるように角を裏側に折り込む

表に返し、顔が丸に近くなるように角を裏側に折り込みます

完成!

顔ともようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

おたまじゃくしのような形のニョロモ。泳ぐ方が得意だけれど足で歩くこともできちゃう!かわいく作ってみてくださいね。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。