\ フォローしてね /

白ワインに合う「クリームチーズとレーズンのおつまみ」の作り方

このレシピについて

ワインに合うレシピというと、どんなメニューを作ったらいいか悩んでしまいます。ですが、家に常備している食材で手軽に作ってしまいましょう。

家飲みなどが急遽決まった時に、すぐおいしいおつまみが出てくると評価も上がります。軽くつまめるクリームチーズとレーズンを合わせたおつまみの作り方を紹介します。

用意するもの

材料(2人分)

  • kiriクリームチーズ 2個
  • レーズン 1袋(30g・大さじ2程度)
  • ハチミツ 適宜

-

-

クリームチーズはディップタイプではなくポーションタイプを使っています。1個あたり18gになっているものです。

「クリームチーズとレーズンのおつまみ」の作り方

STEP1:クリームチーズの準備

クリームチーズの包装を剥き、1/4の大きさにカットしてボウルに入れておきます。

STEP2:レーズンを合わせる

クリームチーズの入ったボウルにレーズンを入れます。

STEP3:盛り付け

軽く混ぜて盛り付けます。

クリームチーズは形が崩れないように軽く混ぜるだけでいいです。

STEP4:はちみつをかけて完成!

はちみつを最後にかけて完成です。

お皿に盛った後ではちみつをかけましょう。

おわりに

とっさに家飲みが決まった時に、すぐできるメニューです。クリームチーズをそのまま出すより、こういった1品が作れると評価も上がりそうです。これを前菜として出しておいて、つまんでもらっている間に手のかかる違うメニューを作ることもできます。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。