ホエーも使う!「ホエー入りグリーンスムージー」の方法

水切りヨーグルトをよく作るのですが、その時にでるホエーをどうしても捨ててしまっていました。活用法を考えていて、スムージーにしたらいいのではと思いついて入れています。

ヨーグルトを水切りヨーグルトにすると、ホエーに栄養分が残っているため捨てるのはもったいないです。グリーンスムージーで活用でき、飲みにくさもそこまでないです。そんなホエーを使ったグリーンスムージーのレシピをご紹介します。

用意するもの

材料

  • ほうれん草 2株
  • キウイ 1個
  • 冷凍バナナ 1本
  • おろししょうが 少々
  • ホエー
  • 100%オレンジジュース ホエーと合わせて150ml
家にある材料で構いません。オレンジジュースベースなので、おろししょうがを少々入れました。冷え症対策になります。

「ホエー入りグリーンスムージー」の作り方

STEP1:ホエーとジュースを合わせる

ホエーとジュースを合わせておきます。合わせて150mlで、オレンジジュースの割合が高い方が飲みやすくなります。

今回はオレンジジュース:ホエーを1:1の割合で混ぜました。ホエーの味は特にしなかったので、1:1なら飲みやすいはずです。

STEP2:容器に入れる

ほうれん草は根を取り適当な大きさに切り、バナナも4等分くらいにします。キウイは1/2にした後、スプーンで中身を取りだし、しょうがも入れておきます。

そこにSTEP1で合わせたオレンジジュース+ホエーを入れます。

STEP3:粉砕する

1分間程度、形がなくなるまで粉砕します。

粉砕したら、グラスに出し完成です。

STEP4:完成!

おわりに

水切りヨーグルトをした時のホエーを活用して、グリーンスムージーを作っちゃいましょう。ホエーが入っていても100%ジュース入りなので、見た目とは違い飲みやすいです。

(image by 筆者)

Banner line