\ フォローしてね /

時短レシピ!「ブロッコリーの青じそドレッシング和え」の作り方

このレシピについて

実家の兼業主婦の母が、私の学生時代から作ってくれていたレシピです。その頃から好きな1品で、それを受け継いで今でも作っています。

時短レシピなのですが、お弁当に入る頃には青じそドレッシングがいい具合につかって漬物っぽくなっているのも好みでした。簡単なのに、また食べたくなる味です。

用意するもの

材料

  • 冷凍ブロッコリー 3個程度
  • 青じそドレッシング 大さじ1
  • お湯 適宜

-

-

ブロッコリーは、生ブロッコリーを茹でても構いません。その場合は5分以上かかります。

「ブロッコリーの青じそドレッシング和え」の作り方

STEP1:お湯につける

ブロッコリーは冷凍状態なので、ボウルに入れてお湯を入れます。

かぶるくらい入れて4分そのままにしておきます。

ステンレス製のボウルに入れて冷めにくくしています。
鍋に入れてお湯を入れ、茹でてもいいです。

STEP2:切って和える

時間が経過したら、お湯を切り、ブロッコリーを食べやすい大きさに切ります。

そこに青じそドレッシングを入れて、

和えて完成です。

温かいうちに和えることで、冷める時に味がしみ込みます。

おわりに

お弁当のあと1品、隙間おかずがほしい時に作れます。ブロッコリーは業務用スーパーやスーパーで下ゆでされた冷凍のものが売っているので、冷凍庫に常備しておけばゆでる手間もなく簡単に調理できます。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。