1. 料理
    2. 男子も満足!「ピーマンの焼肉たれ炒め」の作り方

    男子も満足!「ピーマンの焼肉たれ炒め」の作り方

    簡単なのに、男子も満足するピーマンのレシピです。ピーマンというと、苦手意識の高い野菜ですが、「焼肉のタレ」と炒めることでしんなりしたピーマンに焼肉のタレが絡んで食べやすくなります。

    ご飯にかけて食べるとおいしいピーマン丼にもなります。

    用意するもの

    材料

    • ピーマン 1袋(中5個)
    • ごま油 大さじ1
    • 焼肉のたれ 大さじ2
    ごま油はサラダ油でも代用できますが、ここではごま油を使いました。

    「ピーマンの焼肉たれ炒め」の作り方

    STEP1:ピーマンを切る

    ピーマンは1/2に切った後、へたと種を取り除き縦に千切りにしておきます。

    STEP2:炒める

    ごま油をしいたフライパンにピーマンを入れ、炒めます。

    5分程度炒めて、ピーマンがしんなりとするまで炒めます。

    STEP3:焼肉のたれを絡める

    焼肉のたれを入れ、全体を絡ませたら火をとめて盛り付けて完成です。

    STEP4:完成!

    おわりに

    ピーマンが嫌いな人は、苦味が嫌いな人が多いようです。炒める時間を5分程度取り、しんなりするまで炒めることで苦味は減ります。

    また、焼肉のたれ味で食べやすいのでご飯のおかずとしても食べられるようになります。お弁当のおかずはもちろん、夕食時の1品などにも作ってもらえるレシピです。

    (photo by 著者)