ツナ缶で簡単に!「ツナデニッシュ」の作り方

このレシピについて

忙しい人でも簡単にできるデニッシュの作り方を紹介します。それは、ツナ缶とパイ生地を使って作るものです。

お子さんのおやつに、手軽な朝食に、思いついた時にできるデニッシュです。

用意するもの

材料(4個分)

  • ツナ缶 1缶(80g)
  • パイシート 1枚
  • マヨネーズ 小さじ1
  • ブラックペッパー 適宜

-

-

80gのツナ缶を使いました。パイシートはオーマイの冷凍パイシートを使っています。

「ツナデニッシュ」の作り方

STEP1:ツナの準備

ツナ缶は缶を開け、油を軽くきってからマヨネーズ、ブラックペッパーを入れて混ぜておきます。

STEP2:パイシートの準備

パイシートは解凍してから麺棒で伸ばして4等分にしておきます。

STEP3:具材を乗せて焼く

ツナ缶を4等分にして、パイ生地の上に乗せ、マヨネーズ、ブラックペッパーを追加でかけて(分量外)、オーブントースター500Wで7分加熱します。

マヨネーズを斜めにしてトッピングすると、見た目がお店で売っているみたいになります。

STEP4:完成!

焼くと端が膨らんでお店で売っているみたいなデニッシュになります。

おわりに

軽い朝食、おやつにもなります。ツナ缶は家に常備しておけ、冷凍パイシートも冷凍庫に保存が効くのでおやつ材料が何もないという時にもできるお助けメニューでもあります。

(photo by 著者)