1. 料理
    2. パンケーキの残り物を冷凍保存する方法

    パンケーキの残り物を冷凍保存する方法

    「パンケーキの残り物を冷凍保存する方法」を紹介します

    パンケーキの一度に焼く分量は、だいたい2人分くらい~の分量になるかと思うのですが、1人で食べたい場合には多すぎて、焼いても食べきずに、残りを冷蔵庫で保存したりすることもあるのではないかと思います。

    その残りのパンケーキ、後で食べようと思ったけれど、食べたくなくなってしまったなんていうことありますよね?

    そこで、今回はパンケーキを冷凍保存する方法についてご紹介したいと思います。

    用意するもの

    • パンケーキ
    • フリーザーバッグ

    STEP1

    パンケーキをお好みの大きさに切り分けておきます。解凍して食べる時に、大きいままで良い方は、カットしなくても良いです。

    STEP2

    お好みの大きさに切ったパンケーキの荒熱が取れたら(出来れば冷めてから)、フリーザーバッグに重ねずに入れていきます。

    ラップに包んでフリーザーバッグに入れても、どちらでも構いません。

    著者の場合は、手間をかけずに出来るズボラ式ですので、面倒な作業は嫌!という方に向いています。

    STEP3

    数日で食べる予定のない方は、いつ作ったものなのか分らなくなってしまいますので、日付を書いて冷凍庫へ入れ冷凍保存します。

    冷凍保存期間は、約1ヶ月です。

    STEP4

    食べる時は、フリーザーバッグから取り出し、食べる分だけをレンジでラップはせずに、そのまま温めてお召し上がりになれます。

    温めすぎると水分が飛びますので、気をつけましょう。

    温める時間の目安は、ホットケーキミックス150gと牛乳100cc、卵1個で作ったパンケーキの1/6等分の量で、レンジ500Wで約1分半~1分40秒ほどです。

    写真は、以前に作ったブルーベリージャムのパンケーキなので、黒っぽい部分がありますがカビではありません。

    おわりに

    これなら、作れる時に多めに作って、食べたい時にレンジで温めるだけで良いので便利ですよ。ぜひ試してみて下さいね。

    (Photo by 著者)