\ フォローしてね /

ろうそくポケモン・ヒトモシを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

ろうそくポケモン、ヒトモシの折り方を紹介します。

ヒトモシはポケモンの折り紙の中でもなかなか珍しいものだと思いますよ。

ここで紹介している折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 白の折り紙1枚
  • はさみ
  • ペン

作り方

STEP1:

おりがみを裏側にひし形に置き、下から半分に三角に折ります。

STEP2:

三角の頂点から下に向かって、先端が下から2cmくらいのところにくるように、上側1枚だけ折ります。

STEP3:

裏側の1枚を、STEP2で折り下げた部分の上部の辺から5mmくらいのところ(緑の線)で山折りし、さらにその上5mmくらいのところ(青の線)で谷折りして段々に折ります。

STEP4:

裏返しにして、体のかたちを折っていきます。横から内側に向かって1/3くらいのところで、上を広めのななめに折ります。

STEP5:

折った先を折り返し、端から先端が2cmくらいはみ出るように折ります。

STEP6:

反対側もSTEP4~5と同じように折ります。

STEP7:

折り返した部分の上の辺を、ななめに内側から折って手を作ります。両側とも折ります。

STEP8:

上部の両辺を、手のラインに合わせるようにななめに内側に折ります。

STEP9:

表に返し、ろうがたれている部分をはさみで切ってヒトモシらしくします。

はさみで切ることによって立体的な形になります。

完成!

ペンで顔やもようを描いたらできあがりです。

おわりに

かわいらしい容姿のヒトモシですが、実はその炎は人やポケモンの生命力を吸い取って燃えているとのこと。ミステリアスなこのポケモン、作ってみてくださいね。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。