1. コミュニケーション
    2. 腕を回して発電するポケモン!エレキッドを折り紙で折る方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    腕を回して発電するポケモン!エレキッドを折り紙で折る方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    でんきポケモン、エレキッドを折り紙で折る方法を紹介します。

    ここで紹介されているおり方は筆者のオリジナルです。

    用意するもの

    • 黄色い折り紙1枚
    • はさみ
    • ペン

    作り方

    STEP1:

    おりがみを裏側にひし形に置き、下から三角に半分に折ります。

    STEP2:

    下から1/4強ほど折り上げます。

    STEP3:

    底辺の両角(赤丸)と頂点の角(青丸)が合わさるように、両側から折り上げます。

    STEP4:

    両サイドがまっすぐになるように、出っぱっている三角の部分を内側に折ります。

    STEP5:

    耳、手を作ります。上からひし形の半分までが縦に4等分になるように、重なってる部分の上側のかたまりだけはさみで切りこみを入れます。

    下側は顔にするので切らないように気をつけてください。

    裏から見るとこうなっています。

    STEP6:

    切りこみを入れた両端のふたつの部分は、横にまっすぐになるように外側に折ります。真ん中のふたつの部分は、上部の幅が半分くらいになるように、内側からななめに折ります。

    STEP7:

    裏返して、手と耳の仕上げをします。横にのびた両手の部分は、胴体に沿うように上に折り上げます。耳は先を少し内側に折りこんで平らにします。

    STEP8:

    折り上げた両手の先を裏側に折って、手の先が三角になるようにします。

    STEP9:

    頭の上部を、耳と同じくらいの幅になるように裏側に折り込みます。

    STEP10:

    足を作ります。下の先端から縦に、胴体の1/3弱ほどはさみで切りこみを入れます。

    STEP11:

    切りこみから外側にむかって裏側に折り、足の先がサイドから出るようにします。

    STEP12:

    両脇を裏側に折りこんでエレキッドらしくします。

    ここまでくるとだいぶ立体的な形になってきます。

    完成!

    顔ともようをペンで描いたらできあがりです。

    ぉわりに

    うでをグルグル回して電気を発生させるエレキッド。すぐ疲れてしまいあまり発電できないところがにくめないですね。作ってみてください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ