\ フォローしてね /

ほのおタイプの人気ポケモン!ヒコザルを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

こざるポケモン、ヒコザルの折り方を紹介します。

ポケモンの折り紙はどれもこどもに人気があります。ぜひ折れるようになってみましょう。

ここで紹介しているおり方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 茶色の折り紙…1枚
  • はさみ
  • ペン

作り方

STEP1

折り紙を色のついた面を上にひし型に置き、下から半分に三角に折ります。

STEP2

下から1/4ほど折り上げます。

STEP3

底辺の角(赤丸)と頂点の角(青丸)が合うように、両側から折り上げます。

STEP4

折り上げたところを、ひし形の両横の角(赤丸)と、ひし形と上の三角形の境目の角(青丸)が合うように折ります。

STEP5

下の先端を上に、STEP2で折り上げた部分に合わせて折ります。

STEP6

裏返して、顔の上部の辺を左右から交互に、先端に近いほうが少し幅が太くなるように、上側1枚だけ折り下げます。

STEP7

今折ったところの上の先端を三角形に下に折り下げます。

STEP8

耳を左右から上に、顔のラインぎりぎりで折り上げます。

STEP9

耳の先端と内側を裏側に折りこみ、ヒコザルの耳らしくします。

ここまでくるとかなり立体感がでてきます。

STEP10

頭をヒコザルらしくはさみで切ります。

完成!

顔をペンで描いたらできあがりです。

おわりに

サルのようなかわいい容姿が人気のヒコザル。ダイヤモンド・パールで最初に選べるポケモンの1匹です。作ってみてくださいね。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。