\ フォローしてね /

プリンの進化系!プクリンを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

ふうせんポケモン、プクリンの作り方を紹介します。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • ピンクの折り紙1枚
  • はさみ
  • ペン

作り方

STEP1

折り紙を裏側にひし形に置き、下から半分に三角に折ります。

STEP2

下から上に向かって1/4弱ほど折り上げます。

STEP3

底辺の両角(赤丸)と上部の先端の角(青丸)が合うように、左右から折ります。

STEP4

真ん中のひし形の両横を、上に飛び出ている耳の幅に合わせて内側に折ります。

STEP5

今折った部分の先端を外側に折り返して手を作ります。手が下に向くように少しななめに折ります。

STEP6

耳を折ります。上の飛び出ている部分をそれぞれ内側から外側に折ります。

STEP7

足を作ります。下の先端から上に1.5cmほど折り、折った部分に縦半分に切り込みを入れます。

STEP8

切りこみから外側に向かって、それぞれななめに折り下げます。

STEP9

裏返して、頭の先端を1cmくらい下に折ります。

STEP10

頭の上部が丸みをおびるように、角をななめに裏側に折り込みます。

完成!

顔やもようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

プリンの進化系のプクリン。その毛並みは極上の肌触りで、一度抱きつくと離れられなくなるほどだそうですよ。作ってみてください。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。