1. 料理
    2. 水切りヨーグルトで作る低カロリーティラミスの作り方

    水切りヨーグルトで作る低カロリーティラミスの作り方

    カロリー控えめのスイーツが食べたいと思ったときに作れるレシピです。水切りヨーグルトを使って、カロリーを抑えたティラミスを作ってみるのはどうでしょうか。

    ティラミスは本来、マスカルポーネチーズを使うことが多いのですが、ここでは水切りヨーグルトを使っています。一口サイズのスイーツですが、スイーツを食べたと満足感は得られるはずです。

    用意するもの

    材料(2人分)

    • ヨーグルト(加糖を使用):200g分
    • ハーシーチョコレートシロップ:小さじ2
    • ココアパウダー:大さじ2
    ヨーグルトは加糖のものを水切りし、ほんのり甘く仕上げました。

    水切りヨーグルトティラミスの作り方

    STEP1:ヨーグルトを水切りする

    ヨーグルトを水切りします。

    コーヒーフィルターを使って水切りをしています。そのまま放置してもいいですし、「待てない人のための「時短で作る水切りヨーグルト」の作り方」の方法を使って水切りしてもいいです。

    STEP2:グラスに盛り付ける

    グラスを用意し、底にハーシーチョコレートシロップを入れます。

    その上に水切りヨーグルトを乗せます。

    その上からココアパウダーをかけて完成です。

    水切りヨーグルトが余っているなら、ココアパウダーの上から水切りヨーグルト、ココアパウダーというように重ねます。

    おわりに

    加糖ヨーグルトとチョコレートシロップで満足感のあるスイーツです。ダイエット中でもスイーツが食べたいなら、低カロリーのスイーツにするというのも選択肢のひとつ。

    チーズ代用で水切りヨーグルトにしていますが、食感はチーズっぽいのでもしかすると代用と気づかない人もいるかもしれません。

    (photo by 筆者)